読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本業と副業で稼ぐ二刀流

ササキコジローが副業実践の合間に書くブログ

サラリーマンあるある 休日前に電話が多くなる理由

こんにちは、コジローです。

サラリーマンの休日前の平日、

主に金曜日は忙しくなります。

 

そんなサラリーマンの1日をご紹介すると共に、忙しくなる理由をご紹介します。

 

理由①休日に仕事のことを忘れたい

 

まず、理由のひとつで、最大の理由は

休日に仕事のことを忘れたい、という理由です。

誰でも休みの日に仕事のことなんか考えたくないですよね。

 

しかし、お客さんに返さなくてはいけないメールや対応が残っていると

どうしても休みの日に思い出してしまいます。

 

休日を心置きなく楽しむためにも、金曜日までに

抱えている仕事を片付けたいと思うものです。

 

そうした理由から、少し無理をしてでも金曜日まで仕事を片付けるために忙しくなるわけです。

 

はじめから精一杯やっていれば、金曜日に忙しくなることを防げるのですが、

人間、面倒なことは後回しにしてしまうのです。

 

理由②お客さんも仕事を片付けたい

もちろん、休日をゆっくり過ごしたいのはお客さんも同じです。

ゆえに、同じようにお客さんも抱えている仕事を金曜日までに片付けようとするため、金曜日に仕事が舞い込んでくることが多いのです。

 

金曜日はこちらとお客さんの仕事を片付け合う戦いとなるわけです。

 

どちらかが、折れたら勝負が決まります。

折れた方は、仕事を抱えたままで休日を過ごすことになります。

 

負けられない戦いが、ここにはあるのです。