本業と副業で稼ぐ二刀流

ササキコジローが副業実践の合間に書くブログ

サラリーマンの隙間時間ってどう使うのよ?

隙間時間を有効に使える人と使えない人の差って?

こんにちは。ササキコジローです。

 

はい、サラリーマンのあなた。

隙間時間、有効に使ってますか?

 

 

隙間時間というと。

一般的には、通勤通学の電車、バスの中が思い浮かばれます。

 

読書したり、資格勉強したり、スマホゲームしたり、SNS見たり。

電車の中で周りを見渡すと、色々なことをしてますよね。

 

スマホをいじっているのは、何とも言えませんが。

読書とか資格勉強している人を見ると、アッパレ!

って感じですね。

 

いや、本当に尊敬します。

 

僕も資格の勉強(基本情報技術者試験)のテスト前とかは、

電車でも勉強してましたが、普段はスマホいじってます。

 

自己成長の為に時間を使える人と、

娯楽に身を投じる人の差ってなんでしょう。

 

考えてみて、1つ答えがでました。

それは、電車やバスに乗っている時間が

「〇〇分『も』ある」と考えるか。

「〇〇分『しか』ない」と考えるかの差ではないでしょうか。

 

同じ時間に対する意識が変わるのはなぜか?

なぜ、同じ時間なのにこうも考えが変わるのでしょう。

 

よく、「楽しい時間は過ぎるのがはやい」なんて言いますが、

時間に対する感情も作用するでしょう。

個人の性格も作用するでしょう。

 

様々な要因がある上で、時間に対する意識が変わります。

 

どうせなら時間を有効に使いたいです。

限られたものですし。

 

「時間はそう、無限にある」(FFX シーモア)

 

なんてセリフがありましたが、ゲームの中での話しです。

 

隙間時間を上手に使えるようになろう

隙間時間を有効に使うには、

まず、意識改革が必要です。

 

僕のように、「電車は漫画を読む時間」

なんて決めつけていたら有効に使えません。

 

40分×2往復×20日(出勤日数/月)=1,600分

 

1月で1,600分も漫画読んでいるんですか。

もったいない。

 

かと言って、興味が無いこと、つまらないことは継続できません。

継続できることを見つけましょう。

 

僕の場合は、そうですね。

 

ブログの勉強を隙間時間でやります。

家に帰ってきたら、いい記事がかけるように。

頑張ります。

 

それでは、グッド隙間タイム!!