読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本業と副業で稼ぐ二刀流

ササキコジローが副業実践の合間に書くブログ

ブラック企業から転職して感じた違いは?

こんにちは、コジローです! あなたはの会社はブラック企業ですか? 僕の会社はホワイト企業です。少なくても、自分ではそう思ってます。 実は転職して今の会社に入社したのですが、前職はブラック企業に近かったです。特に、僕が所属していた上司と2人っき…

ボジョレーヌーボーが解禁 キャッチコピーなど飲む前の知識として

こんにちは、コジローです。 毎年11月の第3木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日です。 今年も飲むぞーーー! たくさん飲むぞーーー! 今まで何度かボジョレーヌーボーを飲んできましたが、 実はボジョレーヌーボーがナニモノか全く知りません。 今年も既に飲…

銀だこでランチの感想 たこ焼き以外のメニューとは

こんにちは、コジローです。 先日、お昼ご飯を探して彷徨っていました。いつもの定食屋とは別に、面白い店ないかなー、と。 すると、赤い看板が目に入り、 「銀だこ」と書かれてました。 たこ焼きで有名なあの、銀だこです。 実は、銀だこではランチメニュー…

ブログを書いていたら「奴隷さん」と繋がることができた話

こんにちは、コジローです。 あなたは、ブログ好きですか? 僕がブログを好きな理由として、ブログを書いていると、 知らない世界を知ることができるんです。 今日は、ブログの可能性について1つ書いてみます。 ※本当は違うことを書こうと思ったのですが、…

挨拶はすれば良いというものではない!とある警備員の奇怪な挨拶

こんにちは、コジローです。 あなたはちゃんと挨拶ができますか? こんにちは おはようございます お疲れ様です 行ってらっしゃい おかえりなさい 僕は1日でこれだけの挨拶は最低でもします。 社会人ですから、挨拶は基本中の基本です。 しかし、挨拶もロク…

10年前の父の言葉「選択肢を増やして人生の幅を広げる」という考え

こんにてゃ、コジローです。 中学卒業の時、進学する高校で迷いませんでしたか? 僕は県内有数の進学校にいくか、楽そうな高校にいくか迷っていた時期がありました。 結果として進学校にいきましたが、決断のきっかけとなることがありました。 それは父親か…

退屈な会議をブログ運営の手法や記事ネタにしてしまう副業の考え

こんにてゃ、コジローです。 僕は本業でサラリーマンをやっています。 サラリーマンに付きものなのは会議ですね。 自分がメインで関わる会議では集中して臨めますが、 退屈な会議もありますよね。 そこで僕が退屈な会議を乗り切る方法をご紹介します。

リーマンブロガーが最強ではない理由3つと目指すべき場所であること

どうも、コジローです。 リーマンブロガーが最強だとネット上で言われていますが、 あなたはどう思いますか? リーマンブロガーについては、下記のように考えています。 リーマンブロガーとは、 サラリーマンとして本業で給料を稼ぎつつ、 ブログでマネタイ…

日本人と外国人の違い”恥と罪の文化”知らないことに対する考え方

ようこそ、コジローです。 あなたは知らないことを見つけた時どうしますか? 僕は知らないことがあったらすぐに誰かに聞くか、 自分で分かるまで調べます。 ところが、日本人は知らないことも知ったかぶりをしてしまうことが多いようです。 あなたも少なから…

アップルが自動運転車の計画を中止 毎日200km運転していた僕が自動運転を求める理由

ぞぞむ、コジローです。 アップルが自前で自動運転車の製造を目指す計画を中止したというニュースが飛び込んできました。 開発メンバーも数百人規模で削減したこも報じられていて、信憑性も確かなようです。 今後は自社で車両設計を行うか、自動車メーカーと…

ブラック企業で上司から言われたブラック迷言を4つ紹介しよう

こんにてゃ、コジローです。 世の中にはブラック企業というものがあります。 ホワイト企業で働くひとには、実感できないでしょうけど世の中には確かに存在します。 僕もブラック企業といわれる企業で働いていたので、 そのときに言われた言葉をご紹介します。…

仕事とブログに共通する会社の部長のことばを紹介しよう

こんにてゃ、コジローです。 僕は本業でサラリーマンをしています。 ブログの話しは会社ではしませんが、ブログと仕事には共通の考え方があるんです。 その中で部長から言われたことばで、ブログにも共通する内容をご紹介します。

ストレスチェックを受けたけど、ブラック企業には意味がない

こんにてゃ、コジローです。 先日、電通の労災ニュースが話題になっていますね。 以前からブラック企業という言葉は浸透していますが、 その対策なのか、 「ストレスチェック」 が義務化されました。 このストレスチェック制度。 ブラック企業経験者から言わ…

指がラーメンに!スライサーで指を切った経験者は語る。

こんにてゃ、コジローです。 こんなニュースがありました。 ラーメンに指の一部混入か 静岡の幸楽苑 指入りラーメン。いかがですか? いや、普通に怖いし。気持ち悪いです。 発見した方は、2度と幸楽苑にはいかないでしょう。 ところで、なぜ指が入ったのか…

面倒くさがりの僕が行動できるようになった理由

こんにちは、コジローです。 僕は非常に面倒くさがり屋です。 特に、掃除・洗濯・洗い物が面倒くさくて、よく後回しにしてしまいます。 言い訳する時は、「どうせ後でやるんだから一気にやった方が効率的だ」 という、もっともらしい残念な考えを自己暗示し…

有料noteメリット・デメリット 購入するか迷ったら見るべきポイント

こんにちは、コジローです。 最近、有料noteがブログ界隈でトレンドとなっています。 新しいマネタイズの方法として有名ブロガーの方々がどんどん取り組んでいます。 僕はいくつか有料noteを購入しましたが、 これは良かった、これはイマイチというのもあり…

無料で読める漫画の秘密を3つ紹介しよう!なぜ無料なの?

こんにちは、コジローです。 最近スマホアプリで無料漫画が流行ってますよね。 僕も毎日読んでしまいます。 通勤の電車の中や、待ち合わせの待ち時間などで時間を潰すには最適です。 なぜ、無料で漫画が配信されているか考えたことありますか? 今日は、無料…

仕事ができないサラリーマンの「仕事ができない理由」を考えてみた

こんにちは、コジローです。 僕はサラリーマンです。 今の会社は2年目ですが、決して仕事ができるスーパーサラリーマンではありません。 世の中には、仕事ができる人は大勢いますが、 その数の何倍も仕事ができない人もいます。 そんな「仕事ができないサラ…

オススメ漫画「あひるの空」が個人的に「スラムダンク」より面白い理由

こんにちは、コジローです。 僕が高校生の時(11年前)から読んでいる 「あひるの空」という漫画があります。 バスケットボールの漫画ですが、個人的に「スラムダンク」より好きなので その魅力をご紹介します。

定年退職まであと何年か数えてみた

こんにちは、コジローです。 今日は、会社で定年退職の人がいたので軽くプレゼントをあげました。 よろこんでくれてよかった!

父親が家で仕事をすることが子供に悪影響を及ぼすのか考察

こんにちは、コジローです。 本日、サラリーマンのとある人が 「父親がずっと家にいるのは子供の教育に悪いよなwww」 てきなことを言っていたので、 果たして、そうなのか考察してみます。 おじいさんが山に芝刈りに行ったのはもう昔のはなし 桃太郎って知っ…

「ブログ運営テクニック100」を読んだ感想は温故知新

こんにちは、コジローです。 本日はこれまた今更ですが、 「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」を読んだ感想を 書き綴ってみますね。 読み終わった第一印象は「温故知新」 「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」は、

「ブログ飯」は現在地と将来位置を教えてくれた

こんにちは、コジローです。 今更ながら、染谷昌利氏著「ブログ飯」を読みました。 急いでブログ飯ができるようになるとか、具体的な目標はありませんが色々と勉強になったので学んだことを書き綴ります。 誰でも最初は10PV ブログを始めて最初の心が折れる…

映画「何者」を見る前に就活の孤独さを思い出した話

映画「何者」の予告を君の名は。を見たときに拝見しました。 豪華なキャスト陣にも惹かれ、見たいと思うと同時に就活をしていた頃を思い出したので、当時を振り返ります。 就活の大変さ、それは孤独であること 就活の何が大変かというと、それは孤独であるこ…

モチベーションを保つブログ運営の方法①作業履歴を記録する

こんにちは、コジローです。 僕はこのはてなブログとは別に、 ブログの運営者として活動しています。 ブログは記事を書いてなんぼです。 しかし、ネタがなかなか思い浮かばなかったり、 作業が思うようにいかない時が誰でもあります。 そんな時にモチベーシ…

airbnb(エアービアンドビー)とは?メリットデメリットは?

先日、本屋でairbnbについての書籍を見つけて、気になったので調べたのでご紹介します。 airbnbとは airbnbは空いている部屋や家を貸したい人と借りたい人をマッチングしてくれるサイトのことを言います。 2008年にアメリカで生まれて、2011年には日本でもサ…

サラリーマンあるある 休日前に電話が多くなる理由

こんにちは、コジローです。 サラリーマンの休日前の平日、 主に金曜日は忙しくなります。 そんなサラリーマンの1日をご紹介すると共に、忙しくなる理由をご紹介します。 理由①休日に仕事のことを忘れたい

時間の無駄!スマホアプリが辞められない理由「コンコルド効果」

こんにちは、コジローです。 昨今、スマホアプリが辞められない友人が周りにいませんか? 何をする時もスマホアプリ。 飲みに行っているのに、目の前でスマホアプリをされると 正直、イラッときますよね。 その理由はコンコルド効果かもしれません。 コンコ…

5年以上会っていない友人から結婚式に招待された理由を4つ推測

こんにちは。コジローです。 先日、5年以上会っていない友人から結婚式に招待されました。 ことの顛末、僕の対応について書き綴ります。 なぜ5年も会っていない人を結婚式に招待するのか 5年も会っていない人を自分の結婚式に招待しますか? 僕ならしません…

さんまのハラワタが嫌いだけど食べた話し

さんまのハラワタってグロいですよね? 積乱雲が彩る夏の空に惜しみながら別れを言い、 赤色が映える秋空が見え隠れした今日この頃。 こんにちは。コジローです。 夏の暑さが和らいで、つい、センチメンタルになりました。 すっかり秋です。 秋といえば、食…

サラリーマン(営業職)の仕事を3つだけ紹介。

こんにちは。 コジローです。 先日、アフィリエイターの方々の記事を読み漁っていて、 会社で働かない生き方があることを学びました。 そんな生き方うらやましー。 と思いつつ、 けどサラリーマンも悪くないって思い、 簡単にサラリーマン(営業職)の仕事の…

アフィリエイトの勉強して心が折れそうになったポイント3つ。

本日、9月11日。日曜日。 一歩も外に出ず、家のソファでひたすらアフィリエイト関係の記事を読み漁ってました。 よく、有名ブロガーさん達の記事は読んでいるんですが、度々出てくる「アフィリエイト」という言葉。 元々、興味があったのと、時間を有効的に…

サラリーマンの隙間時間ってどう使うのよ?

隙間時間を有効に使える人と使えない人の差って? こんにちは。ササキコジローです。 はい、サラリーマンのあなた。 隙間時間、有効に使ってますか?

ブラックサービス残業にありがとう。

ブラック企業にいた時はサービス残業は正義だった こんにちは、ササキコジローです。 本日、久しぶりに1時間残業しました。 普段は、全く残業しません。 定時上がりの日々です。 ちなみに、18:00。 世の中、ブラック企業だ、 サービス残業だと騒がれる中、毎…

はじめまして、ササキコジローと申します。自己紹介しますね、

ササキコジロー、はてなブログ始めます。 まずは、そう。自己紹介。 やっぱりここからですね。 ササキコジローといいます。 コジローって呼んでください。 この記事が、記念すべきはてなブログ1記事目。 今。右のほうに、「最初の記事を書いてみましょう」…